読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

譲治の華麗なる世界

大学受験・医学部の日常・趣味について書いてます

【医学部】三年生はどうやって勉強する?QB買うべき?

f:id:the_white_room:20170407211928j:plain

こんにちは、医学部三年生になりたてホヤホヤの譲治です。1、2年生で一通り基礎医学は習ったため、次に三年生では臨床科目が始まります

 2年生は、進級だけを目標に頑張りました(汗)留年スレスレになりつつも何とかクリア出来たので、今は新しい目標を探しています

僕が通っている大学は全国的にみて、比較的進級が緩いとされています

毎年三年生から四年生に上がる際は、ほとんど留年する人がでません。ですのでゆとりをもって、一年間過ごせるのではないかと期待しています

 

僕は駄医学生

僕ははっきりいってダメな学生です。駄医学生と呼んでもいいでしょう(ブログやってる場合じゃねーだろ☺)

大学のテストの殆どは、平均点以上を取ったことがないし、二年生の頃は留年スレスレでした

何が原因なのか考えてみたところ、1つの答えが浮かびました

それは試験を受けるまでに、きちんと目標を設定していなかったということです

新しい目標

目標というのは、つまりテストで何点以上とる、順位は何位以内に入るなどといったものです。自分はこういった目標を、一切設定していませんでした

今まで進級さえできればいいという気持ちから、勉強をないがしろにしてきました

ですが人の命を預かる仕事をする以上、そんな適当では絶対に許されない、と反省しました

新しい目標ですが、「上位15%」を目指したいと思います。何の試験で上位15%を目指すかといいますと、CBTです

上記でうちの大学は三年生の進級は、さほど厳しくないと述べました。ですので、あまり試験に対して気持ちが燃えないのです

舐めプするつもりはありませんが、本気を出したら必ず受かると信じています

CBTは全国共通です。全国のライバルも受ける、センター試験の様な感じのものです

また医師国家試験の成績にも、相関関係があると聞きました

これはやる気が出ますね!

CBTってどんな試験なのかな?

僕の大学では四年生の夏ごろ?に受ける予定だと聞きました。ですので、一年半ほどまだ猶予があります

CBTを意識するにあたって、いろんな医学生の方のブログを読みました

親切な先輩方が、成績や勉強法について書いてくださっています

さきほど何故「上位15%」を目標に掲げたか説明します

どうやらCBTの結果表にはIRT標準スコアという、度数分布表のようなものがあります

自分の立ち位置が分かるそうなのです。トップ層に入るのは絶対に無理だと思うので、上から二番目の層を目指すことにしました

そのためには、上位15%でなければなりません

これでも十分僕にとって高すぎる目標ですが、一年半かけて頑張っていこうと思います。(最悪、平均は越えたい😂)

スポンサーリンク

 

CBT対策について

先輩方のブログを読んでいて以下のような事が分かりました
・QB、こあかりを使った
・MEC、TECOMなどの映像講義はとったけどさほど意味がなかった、要らない(為になったと言っている方もいました)
・OSCEや学校の試験と重なって、1ヶ月程しか勉強できなかった

CBT対策の代表的な問題集に、QB(クエスチョンバンク)というものがあると聞きました

1から5巻まであるようです

どうやらこのQBですが、1巻目は一二年生の知識で解けるようです。ですから、今からでも始めることができると分かりました

今のところ、以下の二冊を買う予定です

次に映像講義についてです。僕は問題集を解く方が好きなので、これも先輩方の通りにする予定です

最後に勉強期間についてです。僕にはCBTまで約一年半の時間があります「CBTの勉強は早くからはじめても無駄です、ダラダラやってしまうと意味がない」と書かれている方もいました

僕もダラダラやるのは無駄だと思います。でも直前になって時間が足りなくなるのも嫌です

だから学校の授業あわせてQB2、3巻目で演習

余裕のある日には1巻目で一二年生の復習をコツコツやっていこうと思います。授業にあわせてやったら効率的かなぁと予想してます

早めの対策ですが、独学で習ってない所を予習してるのではなく復習がメインなので、それほど苦ではないかと思います

最後に

他の方のブログを見てたら2年生なのにQBを始めてる子もいるようですね

たまげたなぁ

QBの5巻目を使わなかった方もいるそうなので、時間に余裕があればやろうかと考えています

QBを受けたら成績公開したいですが、目標到達できなかったらお蔵入りするかも(笑)

それ以前に三年生で留年したら鼻で笑ってください!意識の高すぎることを書きました!意識高い系バカと呼ばれないように頑張ります!

ホントは参考にさせていただいた先輩方のブログを紹介したかったのですが恥ずかしいのでやめました☺

QBを買ったら時間あるときに、また記事にします

以上です、ありがとうございました!