読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

譲治の華麗なる世界

大学受験・医学部の日常・趣味について書いてます

春眠暁を覚えず~概日リズム睡眠障害と睡眠不足症候群~

f:id:the_white_room:20170407211422j:plain

寒さが厳しい以前に比べだいぶ暖かくなり、過ごしやすくなってきました

これで遅刻せずに学校へ行く難易度が下がりました

 こんにちは、遅刻魔の譲治です。「春眠暁を覚えず」という言葉を知っているでしょうか

唐の詩人である孟浩然が「春暁」という詩の中で詠んだ言葉です(漢文でおなじみ)

この詩は、作者が早朝に出勤する必要のない浪人の身の上であったときのものらしいです

この詩は、高校時代暗唱させられました。何の意味があったかはわかりませんが。

昔に比べ、睡眠障害が若い人の間で増えてきているらしいです

若い人は体力があるので、夜遅くまで勉強や仕事などを続けてしまいがちになります

そのため不規則な生活を送り、活発に活動すべき時間帯に眠気がおきてしまうようです

この睡眠障害には二つタイプがあるそうです

①概日リズム睡眠障害

これは、体内時計のリズムが後ろにずれるために起こります。若い年代では午前中に眠気が起こります

朝寝坊や夜更かしを繰り返すなどの不規則な生活が原因で、いわゆる「時差ぼけ」と同じ状態です

僕は春休みに体内時計がずれることが多いですね

体内時計のリズムは、朝に太陽の光が目に入ることで調整されるそうです

ですからこの仕組みを利用して、僕は寝るときにカーテンを開けて日光が入るようにして目覚めるようにしています

医学部の生理学の授業でならいましたが、概日リズムを規定するのは視交叉上核(脳の視床下部にある非常に小さい領域)です(wikiより)

ちなみに、僕は概日を今までずっと「がいにち」って読んでました(笑)

スポンサーリンク

 

②睡眠不足症候群

慢性的な睡眠不足で、主に午後に眠気を感じて、昼間に集中力が欠けたり、勉強や仕事の効率が悪くなる症候群のことです

睡眠時間が毎日平均五時間以下になると、強い眠気や集中力の欠如など、心身に悪影響を及ぼすことが分かっています

体力があっても無理をせず、一日最低6~7時間の睡眠をとることで回復できるようです

 

まとめ

二つの睡眠障害から、睡眠には量も質も重要であることが分かりました

あんまり関係ないですが、日本人にも多いナルコレプシー(場所や状況関係なく突然睡魔が襲ってくる病気)ってまだ原因不明らしいですね、薬理学で習いました

あと時差ぼけって英語でjet lagっていうらしいです、DUOで勉強したよ

緩い感じの記事になりました(^q^)

以上です、ありがとうございました!

↑一流の睡眠って気になるよね