読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

譲治の華麗なる世界

大学受験・医学部の日常・趣味について書いてます

【音楽】僕がギターを始めたきっかけと、これからのゴールについて語ってみた

f:id:the_white_room:20170406164940j:plain

こんにちは、平成のジミヘンこと譲治です。僕は最近ギターの練習にハマってます🎸

エレキギターを使ってます。アコースティックは集合住宅の場合、近所迷惑になってしまうので…

 軽音楽部に所属してるからギターを弾いているのではありません。単純に趣味としてギターを弾いています

ですが、趣味でやっているため、人に聞かせることもありません

というかまだ始めて、ほんの少しの初心者なので、聞かせることができるレベルではないのですが…

軽音楽部に所属している子から話を聞くと、中学や高校の頃からバンドを組んでいた人もいました。文化祭で披露していたようです。

二十歳越えてから始めた自分は、同世代の子に比べて、やや開始時期が遅かったかなーと想います。今、同い年で凄く上手な子もいますから!

 ギターを始めたきっかけって?

たまに、みんなは何をきっかけにギターを始めたんだろう、と感じる事があります。

よくネットで見聞きするのは「モテたいから」

やや不純な動機ではあると想いますが、思いが強ければ強いほどギターの腕前が上がりそうですよね

スポンサーリンク

 

僕の場合は「ギターが好きだから」でした。とにかくギターの音を聴くことが好きだったのです

僕のお気に入りの音楽のジャンルはロックです。ロックといっても様々ですが、ギターを演奏に取り入れているバンドは多いと思います

僕は洋楽の有名なロックの曲なら、リフを聞いただけで、だいたいアーティスト名と曲を当てる自信があります。それぐらい聞き込んでいます❕

そして自分もリフだけで良いので、ギターを弾けたらいいなと思いました。これが最大の動機だと思います

もちろん一曲通して、何かギターで弾けるのも素晴らしいです

だけど自分には厳しそうなので、曲の一部分が弾けただけで満足しちゃいます

僕にとってのギターは、ただの自己満足なのかもしれません(笑)ギターソロなんかも弾けるとかっこいいですよね、とても憧れます

邦楽はあまり聞かないのですが、これからはどんどん知っている曲を増やして音楽力を養いたいと思ってます。もちろん大学の勉強をおろそかにせず。

以上です、ありがとうございました(^^)

↑僕が初めて買った教本

初心者にも分かりやすかった