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譲治の華麗なる世界

大学受験・医学部の日常・趣味について書いてます

【筋トレ】トレーニングしてる人なら常識!効率の良い分割法と筋トレスケジュール

僕はジムには通わず自宅で筋トレをしています。筋トレメニューを色々試行錯誤してきました
ですが、未だに基本的な方法が確立していません(^-^;
自分は全身を鍛えることを目標としているため分割法を採用しています

分割法とは?

分割法とは具体的に(月)は胸、(火)は背中など、曜日ごとによって鍛える部位が異なる方法のことです

トレーニング後には筋肉を休ませてあげる必要があります
最大効果を得るためには分割することにより、同じ部位を連続してトレーニングをするのを避けることが重要だと考えています
この分割がすごく難しいです

例えば、月曜日にディップスという種目で胸を鍛えると仮定します

自分は胸に集中的に効かせることができず、背中にまで負荷が逃げることがあります。おそらく、ディップスのフォームが悪いのでしょう
すると、次の日に背中を鍛えようとしても既に刺激が加わっているため筋肉痛が生じています

筋肉痛があっても筋トレをしていいか、という問題は置いておいておきます
僕は筋肉痛がある場合には、回復するまで待ってからトレーニングを行う、というスタンスをとっています
ですから、背中のトレーニングは中断せざるをえません
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具体的な分割の仕方

そこで一時期やっていたのが上半身と下半身で分割するやり方ですすごく簡潔で、次にどこを鍛えればいいのか分かりやすく覚えやすいですよね?

上半身➡休みの日➡下半身➡休みの日➡上半身
というサイクルです

僕の場合、筋肉痛が回復するまで2日以上かかります。そのため、上半身と下半身の間で休みの日を設ける必要がありました
しかしこのroutine、難点があります

明らかに下半身よりも上半身の方がやることが多すぎるのです
上半身は胸、背中、肩、などいろいろあるのに対し、下半身はだいたいスクワットやれば終わるわけですから…

学校が忙しいとき、上半身を十分にやるには時間が足らないこともありました

ころころとroutineが変わったのですが、「いまだにこれだ!」というやり方がないです

とりあえず今計画しているのは
胸と腕➡下半身(腹筋含む)➡肩と背中➡休み➡胸と腕
って感じですね。良いのか悪いのかは分からないです😂
正直、上半身と下半身の二分割よりも、覚えづらいですが、しばらくこれで試してみます💪

以上です、ありがとうございました!

↑早く書籍化しないかなぁ