読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

譲治の華麗なる世界

大学受験・医学部の日常・趣味について書いてます

【映画】ハプニングは迷作!映画内の伏線と結末についての感想

こんにちは、映画評論家の譲治です。先日、映画「ハプニング」を見ました
最近ネットでの映画レンタルにはまってます。この映画はセール中だったので200円でした

たまにこういったセールをやってるみたいです
自分の見たい映画が安くなっていないか確認するのがおすすめですよ☺


監督はシックスセンスなどでお馴染みの、Mナイトシャマラン。特にシックスセンスは傑作と呼ぶ声高いですね

「ハプニング」のストーリー

ミツバチがアメリカからいなくなり、突然人々が自殺を始めた。髪留めで自らの首を刺す女性、工事現場で次々と飛び降りる作業員たち。果たしてこの行動の原因は何なのか?テロか、放射能汚染か、環境汚染か。

(wikipediaより引用)

いわゆる世紀末モノです。僕が好きなジャンル。

感想

観賞後は不可解な点を何個か感じ、心にもやもやが残り、消化不良を起こしました

登場人物の言動も、信憑性がないことが多くかったです
結末も、はっきり明らかにされていませんでした
中身が薄く、全体的な作品のメッセージが何もない気がしました

ネットでの評判は悪いようです。主演のマークウォールバーグ自身も失敗作だと認めているようです

マークウォールバーグは有名な俳優です。演技力があり、イケメンなマッチョです最近「シューター/極大射程」を見たのですが、それにも主演で活躍してました
「TED」などにも出ています

ヒロイン役のズーイー・デシャネルは「500日のサマー」に出ていたので知っていました
目が青く澄んでキレイな女性です。二人とも有名で一流の役者です。
スポンサーリンク



ある考察サイトを読んでみて

この映画は、ある方が書いた考察サイトにより、僕にとっての作品の価値が高まりました

考察サイトによると映画内の不自然な箇所は、クライマックスへの伏線でした
あまりにも伏線の張り方に違和感がありました
伏線の仕掛け方が唐突だったので、変に感じました

主人公が数学の教師であることも重要なポイントです。登場人物の何気ない会話のなかにも、映画の謎を解明する手懸かりがあります

映画の脚本は、一見薄っぺらいですが実はすごく練られていると分かりました。映画のメッセージは、宗教や哲学といった深いものでした

映画のラストは不明瞭でしたが、それにより、視聴者に考えを投げ掛けることに成功しているといえます
ただ自分は考えても全くわからなかったです
他の人の意見を聞かないと、納得できないのは映画として少し不親切かと思いました

おそらく一回見ただけで完璧に理解できる人は少ないのでは、と思います。自分は二回見て、ようやく理解することができました

良い映画とは難し過ぎないけれど、かといって内容がチープ過ぎないものだと思います
もし中身がどんだけ素晴らしくても、難解ならば視聴者が良さを理解できる可能性は低いのです。本当は良作であっても、見逃されてしまうわけですね

シャマラン監督の作品は、シックスセンス以降は全て駄作だと認識している人もいるようです
おそらく今回も世間では駄作認定されているかもしれません

ただ監督の真意に気付かずに安易に作品を批評している人もいるかもしれませんね

この作品、興味あったらぜひどうぞ(*´∀`)つ

初めて書いた記事です。稚拙な文章で恥ずかしいです
映画の感想は、今後も書いていきたいと思います。王道作品は皆が知ってると思いますから、できるだけマイナーな作品について書きたい。

ネタバレをしないと、あまりにも表面的な事しか書けませんね。今後は、ネタバレを含んだ記事を書きます

ク○みたいな記事を量産する可能性がありますが、どうか暖かく見守ってやってください(^-^;

以上です、ありがとうございました!